nakaji art

我が心と身体が捉えた美について

カテゴリ: アート

太陽の塔への愛が強すぎるあまり、ついに太陽の塔をモティーフにしたオリジナルキャラクターを生みだしてしまいました。
このキャラクターを使ってお金儲けをしようなどと企んでいるわけではまったくございませんので、著作権を有する岡本太郎記念財団関係者の皆様方、そして平野暁臣様、それから天国のTAROさんと敏子さん、どうか寛大なお心で一種のパロディとしてお許し頂けたら幸いと存じます。

以下はコンペの主催者であるPLAY TAROのサイト上に掲載されている募集要項からの抜粋です。

"PLAY TAROではオリジナルTシャツのデザイン案を募集します。
条件はただひとつ。テーマが「TARO」であること。TARO T-Shirtsの名にふわさしいものであれば、デザイン要素は自由です。
最優秀賞受賞者はオフィシャルグッズのデザイナーに起用され、岡本太郎オリジナルTシャツのデザインを担当する機会が与えられます。
TAROにふさわしいクリエイティブなデザインを期待しています。"

……ということで、以下の5点のデザイン案をメールにて送信いたしました。

Taro T-Shirts Competition Tシャツ コンペ デザイン案01 playtaro
【デザイン案①】
衣服とは本来、人間が体温調節のために身に纏う、あるいは服からすれば身に纏われることを起源とする意思を持たぬ布であるが、時代の変遷と共にその役割から飛躍し、いつしか着る者の個性や生き方を演出する不可欠な道具となった。この「TARO」Tシャツは人間に従属したファッションとしての服に甘んじることを許さない。ただ人に心地よく着られ、消費されることを拒否し、むき出した牙で着こなそうとする者の首、腕、腰に噛みつくのだ。着る者と着られる者が互いにぶつかり合い、鬩ぎ合うことで新たな美が生み出されていくのである。



Taro T-Shirts Competition Tシャツ コンペ デザイン案02 playtaro
【デザイン案②】
シャツのオモテは葛飾北斎《神奈川沖浪裏》とTARO作品との融合。富士が太陽の塔に置き換えられ、原色の波間にTAROの作品群が戯れることで、北斎作が静と動を対比させる一方、動と動を対比させた賑やかな画面構成となっている。左胸のワンポイントともなる飛行船はどこか超然として空を行く。ウラは歌川国芳《国芳もやう正札附現金男 野晒悟助》の作中に描かれた猫骸骨とTAROの《明日の神話》との融合による《猫と金魚の明日の神話》。破壊と死の象徴たる骸骨と炎が猫と金魚というか弱い生物の集合によって形成されている様を楽しんで頂きたい。



Taro T-Shirts Competition Tシャツ コンペ デザイン案03 playtaro
【デザイン案③】
TAROを象徴するものに彼の作品だけではなく「言葉」がある。その時を超えて人々の心をとらえる力強いメッセージをTシャツとしてデザイン化した。オモテは太陽の塔と一体化したTAROとその言葉を、ウラは常にTAROを見守り支える母性の象徴として黒い太陽と化したTOSHIKO(岡本敏子氏)とその言葉をあしらった。二人はいわば表裏一体、一心同体であり、「岡本太郎」という作品の共作者であった。TAROの力強い線をイメージし、あえて荒削りな版画の風合いを出した。着る者を元気にし、芸術としての人生を力強く歩むことを励ますTシャツとなることを願う。



Taro T-Shirts Competition Tシャツ コンペ デザイン案04 playtaro
【デザイン案④】
デザインのテーマは「愛」である。
芸術に命を捧げたTAROの姿は私の中でなぜかゲーテの劇詩『ファウスト』の主人公と重なる。芸術とはある種、悪魔の誘惑の如き背徳的かつ甘美な猛毒である。つまり、TAROはファウストと同様、この世の最高の悦楽(=芸術)と引き換えに悪魔に魂を捧げた人間なのである。芸術という業火に心身を焼き尽くしたTAROはその最期に永遠にして女性的なるもの(=岡本敏子氏)によってようやく永久なる魂の安寧と救済を得たのではあるまいか。現世のあらゆるものを風化させ、粉砕する時の経過に抗う、究極の愛を形にした。



Taro T-Shirts Competition Tシャツ コンペ デザイン案05 playtaro
【デザイン案⑤】
まるで合わせ鏡の世界のように同じ黒いTシャツを着た太陽の塔がどこまでも連なる。このTシャツ内世界には我々が子供の頃に夢見た終わらない夏がある。これを着るあなたも永遠の夏に囚われてしまうかもしれない。そのときはシャツの裏面で睨みをきかせるTAROに助けを請おう。瞬間を生きるTAROには同じ季節をただ繰り返し生きる気などない。「Awake your TARO」とはつまり、あなたの中に眠るTAROを呼び覚まし、今を、この瞬間を精一杯生きよというメッセージだ。TAROの頭の中から這い出す太陽の塔もループする時の呪縛から解放されてどこかホッとしている。


YouTubeのマイ チャンネルでは現在、応募した上記デザイン案の紹介動画を公開しております。
ご興味を抱かれた方はチェックして頂けると嬉しいです。
※動画にはBGMが入っておりますので、再生いただく際は周囲の環境や音量にご注意ください。




7月20日(火)から30日(土)までPLAY TAROのサイト上で一般公開によるアクセス集計が行われ、アクセス数上位の何名かが二次審査に進めるそうです。二次審査ではこのデザイン案を基にしたTシャツを実際に制作して提出するとのこと。


ご興味を抱かれた方は期間中に下記サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

PLAY TARO サイト
http://playtaro.com/

↑このページのトップヘ