Perfume “Challenger” MUSIC VIDEO PLAN CONTEST 企画案に応募していましたが、
残念ながら落選致しました。
以下が応募していた企画案になります。
ご興味を抱かれた方はご覧頂けると幸いです。



 
以下が提出したMVの【企画意図】です。

【Perfume、巨大人生すごろくにチャレンジ!】
このミュージックビデオのテーマは「人生の挑戦者」です。
たとえ人生は思い通りにいかず、苦難の連続だったとしても、夢を諦めずにチャレンジを続ければいつかは実現するということの体現者であるPerfumeの姿を人生すごろくになぞらえて描くことで、ミュージックビデオを見終わった誰もが励まされ、自身の夢に向かって一歩を踏み出せる勇気をもらえるような作品にしたいと考えます。
地球環境の劇的変化による大規模な自然災害や少子高齢化による人口減少社会に伴う老後不安、経済の停滞による経済的困窮など昨今の我が国および世界情勢では先の見えない不安や恐怖が先に立ち、「希望に満ちた明るい未来」を思い描くことが難しくなっています。そのような社会の状況では誰もがリスクを恐れ、夢に向かって挑戦すること自体を躊躇してしまいます。しかし、それでは未来はどこまでも先細りの暗いものとなってしまうと思われます。Perfumeという存在がこれまで我々に提示してきた明るくポップな近未来のイメージとメッセージは昨今の混迷を深める社会には不可欠の「夢見ることの大切さ」を我々に思い出させてくれるのではないでしょうか。今回の新曲「Challenger」はまさにPerfumeの持つ明朗さとバイタリティを余すことなく表現している代表曲と言えます。どんな困難にもめげずに夢に向かって邁進するメンバーの姿を通して、説教くさくなることなくポップでキュート、かつコミカルに、自信と元気を失ってしまった現代に生きる人々を癒し、励ましたいという意図の下に今回のミュージックビデオを企画致しました。作中ではPerfumeがもしも芸能活動ではなく、他の職業に就いていたとしたらどのような3人であったのかという姿も描かれます。その際に彼女達のバックでダンサーをして頂くのは実際にそれぞれの職業に従事されている方々です。「人生の挑戦者」はPerfumeだけではなく、この世界に生きる全ての人々なのだということを視聴者に改めて実感して頂くためにこのようなシーンを挿入しました。当然、ダンスのレッスンを受けたことの無い方々なので、ダンサーのようにはきれいに踊れないかもしれませんが、実際の職業に従事されているチャレンジャーの方々がダンスにもチャレンジするという点に新たなドラマがあるのではないかと考えています。
「人生すごろく」がもしも卓上サイズから超巨大サイズになったなら、それをプレイするということはまさに人生を生きることそのものではないかというのが発想の原点です。今回のベストアルバムがキューブをテーマとして制作されていることも「運命のサイコロを振る」こととシンクロしました。Perfumeほど波乱万丈のサクセスストーリーの体現者もいないのではないでしょうか。彼女達が運命に翻弄されながらも希望を捨てずに夢の階段を一段一段上がっていく過程を「人生すごろく」という形で表現できたとしたら、視聴者が抵抗感なく楽しみながら「夢に向かって挑戦することの大切さ」をメッセージとして素直に受け取ってもらえるのではないかと考えました。