nakaji art

我が心と身体が捉えた美について

2017年03月

騎士団長殺し 描いてみた 村上春樹 イラスト 絵

村上春樹氏の長編小説『騎士団長殺し』読了後に
作中に登場する鍵となる絵画のイメージ・イラストを即興で描いてみました。

メモ帳(実は日めくりカレンダーの裏側)が正方形だったために
「顔なが」の描かれている位置が原作と異なっていたり、
ドンナ・アンナの手が口元になかったりと色々不正確ですが、
作品を読んだ際に自分の頭の中に浮かんでいた構図はこんな感じでした。

読者の皆さまの想像の中にはどのような『騎士団長殺し』があるのでしょうか?

この作品をお読みになった方一人一人の頭の中に浮かぶ絵画が
それぞれまったく異なっているというのはまさに小説の面白さでもありますね。




昨年の5月に訪れたパリでの美術探訪をまとめて、この度、電子書籍(Kindle版)として出版致しました。
以下の画像かタイトルをクリック頂くと、Amazonの販売ページへとジャンプします。



ご存知の方も多いと思いますが、
Kindleの電子書籍はスマートフォンやタブレットでも専用のアプリをインストールすれば読むことができますので、
ご興味を抱かれた方はご購入頂ければ嬉しいです。

昨年の旅から帰国後に、
こんな「美術館ガイド」があったらパリ旅行がもっと楽しくなるのでは……
と、考えながら本書を執筆しました。


目標にしたのは「パリ旅行に携帯したい最小・最軽量の『美術案内』」ですが、
果たして読者の皆さまにご満足いただけますことやら……。

以下のYouTubeチャンネルにてブック・トレーラー(本の紹介)を公開しておりますので、
よろしければこちらも是非ご視聴ください。




↑このページのトップヘ