今年デビュー15周年を迎えたテクノポップユニット、Perfumeとメルセデス・ベンツがコラボしたiPhone用アプリ「Next Stage with you」が楽しい。

簡単に言えば、
3D化したPerfumeの三人がヴァーチャルな空間で新曲「Next Stage with you」に合わせてダンスを披露するアプリ。

面白いのが、
iPhoneのカメラで撮影した写真を基にしたステージで三人が踊る点です。
写した写真の形状や色によってステージの形や色も変化し、さらにそれによって三人が見せるダンスも変化します。
キャラクターデザインは「ヱヴァンゲリヲン」で名高い貞本義行氏。

さて、ここからが本題なのですが、
私はここにアイドルの最終進化形態を見てしまったわけです。
(Perfumeがアイドルであるかどうかはとりあえず置いておくとして。)

つまり、
現実のアイドルは生身の人間である以上、
加齢による肉体の老化という現実を超えることができません。
アイドルの寿命は儚く短い。

ところが、
ヴァーチャルのカラダと空間を与えられ、歌声も加工されたなら、その寿命を永らえさせることができる。
仮想のエレクトロ・ワールドで永遠の若さを保って歌い踊り続け、いつまでもファンを魅了することができるわけです。

生身のアイドルを最終的には「初音ミク」化してしまうわけですね。


このアプリはその名が示すごとく、
アイドルの最終進化形態を模索するひとつの実験と思えてなりません……。

と、そんな余計なことを考えなくても、
このアプリは楽しく遊べます。

欲を言えば、もう少し長くダンスしてほしいのと、三人の表情が乏しいのが気になります。
あと、それぞれのダンスの癖などもコピーしていたら人間らしくて最高なのですが。

さらなるヴァージョンアップを待ちたいと思います。

アプリのダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/next-stage-with-you./id1054649195

メルセデス・ベンツとのコラボの特設ページ
http://app.aclass-next-stage-with-you.jp/

Perfumeのオフィシャルサイト
http://www.perfume-web.jp